宇宙旅行でシャンパンが飲める!?

GQ JAPANに無重力空間でシャンパーニュの乾杯した様子が記事になっています。フランスのシャンパンメーカーであるマム(Mumm)が、無重力下で使用できるボトルと専用グラスを発表していますが、それを使ったプロモーションです。

私たちにシャンパンをサーブしてくれるのは、ボトルの開発者であるSpade社のオクターブ・ド・ゴール氏。「栓を開けたらシャンパンの玉が飛んでくるから、グラスでキャッチしてね」と、駒のような形をした円錐状のグラスを渡された。
そして、“INJECTON!”の合図とともにオクターブ氏がシャンパンを開けると、地上と同じくポンッという抜栓の音がした。すぐにボトルからゴルフボールくらいの大きさの泡の塊が飛び出し宙を舞う。
私はそのシャンパン玉をキャッチするため腕を動かしたが、一度目はあろうことか鼻に激突。思わぬ方法で芳醇なシャンパンの香りを感じたが、まだチャンスはある。2回目は正面に飛んできたシャンパン玉を無事にキャッチし、乾杯のポーズをとることができた!

https://gqjapan.jp/life/travel/20181221/space-champagne-mumm

無重力空間で液体は球体となりますが、発泡性があると泡をまとうのですね。宇宙旅行が現実になりつつありますし、旅にお酒はかかせないもの。こういう挑戦は素晴らしいですね。マムにはこれからもいろいろと新しい取り組みを期待します。

記事はこちらから

宇宙旅行でシャンパンが飲める!? 無重力空間での乾杯をリポート|旅行(国内・海外)|GQ JAPAN – https://gqjapan.jp/life/travel/20181221/space-champagne-mumm

「メゾン マム」について

関連ニュース