エルヴェ・ジェスタンが手掛ける海中熟成シャンパーニュ

エルヴェ・ジェスタンが醸造を手掛ける経営再建中のルクレール・ブリアンが「アビス(Abyss)」という海中熟成シャンパーニュを造っているのをご存じだろうか。そのシャンパーニュは澱抜き後フランスの大西洋沿岸の海中に沈められ、1年から1年半熟成されます。

海中では、ボトルにかかる気圧や温度、湿度といった条件が変わり、セラーで保管されるものとは違う熟成過程を経ることになりますが、アビスを熟成させる海は、ジェスタン氏の故郷、ブルターニュ地方の沿岸に浮かぶウェサン(Ouessant)という小さい島の付近、水深60メートルで、瓶には6気圧がかかります。

氏によると、ここは、潮の流れがぶつかり合い渦巻きがができるところで、「大きなエネルギーが生じる」場所。これにより、ワインのエネルギー量が増加されるのではないかと考え、当初、実験的に、2012年ヴィンテージの48本を海底で熟成させた。結果として、彼の指標によると、セラーで熟成させたものより、エネルギー量が30%増したと言う。

ジェスタン氏は、高い醸造技術を持つ理知的な醸造家であるが、独自のアイデアと哲学に基づいてワイン造りに取り組んでおり、話を聞いていると興味が尽きない。彼の手がけるシャンパーニュからは、確かに生命力やエネルギーを感じる。このアビスも、乾燥アプリコット、リンゴ、ブリオッシュやヘーゼルナッツといったリッチで複雑な味わいに加えて、力強いパワーを秘めている。

https://forbesjapan.com/articles/detail/26931

48本という実験的な生産量なので、手に入れるのは難しいですが、どのような仕上がりになっているのか、非常に興味があります。ぜひ味わってみたいものです。

「ルクレール・ブリアン」について

関連ニュース