クレディ・アグリコルがテタンジェを買収

昨年、テタンジェグループを買収した*)アメリカの投資会社、スターウッド・キャピタルが、シャンパンメゾンのテタンジェをフランスの銀行 クレディ・アグリコルに売却したと、31日に発表した。


売却したのはャンパンメゾンのテタンジェとその畑280ha、およびカリフォルニアのドメーヌ・カーネロス、ソーミュール(ロワール)のスパークリングワイン製造のBouvet-Ladubay社。買収金額はスターウッド側の発表によれば6億6千万ユーロ(約957億円)だが、クレディ・アグリコル側は5億9千万ユーロ(約856億円)としている。
スターウッド・キャピタルはテタンジェグループ買収直後から、シャンパンメゾンのテタンジェを他に売却する方向で検討をすすめ、最終的にインドの飲料会社を含む10社以上が売却先の候補としてあがっていたが、クレディ・アグリコルは金額や時間的な条件が最も良かったとしている。クレディ・アグリコルはテンタンジェ家のピエール・エマニュエル テタンジェ氏の支持を受けていた。
クレディ・アグリコルは、買収したシャンパンメゾンのテタンジェについて、今後、持ち株比率を20%以下までに落としていくとし、テタンジェ家が大株主として参加する方向で調整をすすめていることを明らかにした。
via : フランス食の広場