コルクの飛び出す速度は100km/hにも!?

シャンパンのコルクの飛び出す速度を、ドイツのクラウスタール技術大学が計測、研究しているそうだ。それによると、激しく振ったシャンパーニュボトルから飛び出るコルクの速度は時速40km、結構早いですね。しかも、理論上は時速100kmも可能だそうです・・・
皆さん、コルクを飛ばす時は、場所と方向に注意しましょう。
以下、WINE21より、全文引用


飛び出すシャンパーニュ栓のスピードは?   1/13
ドイツのクラウスタール技術大学で、シャンパーニュボトルから放出したコルクのスピードを計測し、記録する試みを実施中だ。
スイスの新聞報道によれば、激しく振ったシャンパーニュボトル内の気圧は、自動車タイヤの3倍にあたる2.5キロ平方センチメートル程度になり、放出するコルクは時速40キロものスピードになるそうだ。
関係者によれば、「理論上は時速100キロまでスピードを出すことが可能」という。ただしそのためには、ボトルを振るのでなく、太陽光のもとに放置しておく方法をとるのだとか。
そもそもコルクの飛び出すスピードを計測してどうなるのかという根本的な疑念はさておき。激しく振ったり、置きっ放しにしたりと、デリケートなシャンパーニュの扱いとしては随分の乱暴さ。シャンパーニュ好きには、聞くに耐えない。
学術的大発見もいいけれど、シャンパーニュは美味しくいただきたいものだとまず思うのは、凡人の発想なのだろうか。
参考サイト:Decanter