自然への愛を感じるシャンパーニュ。「ルイ・ロデレール」の新キュヴェ

’22年11月にリリースされた、『ルイ・ロデレール コレクション 243』。’18年収穫のブドウ中心のマルチ・ヴィンテージ(ノン・ヴィンテージ)で、泡立ちも美しく、口当たりも優しいのが特徴。

関連メゾン

Louis Roederer / ルイ・ロデレール

Louis Roederer

ルイ・ロデレール

ルイ・ロデレールは1776年に創立。ルイ・ロデレールが他のシャンパン・メーカーと大きく異なる点は、190ヘクタールにもおよぶ自社畑からのブドウの収穫で、必要とするブドウの約80%がまかなわれるというこ...詳細は「Louis Roederer / ルイ・ロデレール」をご覧ください。

ニュース内容

“自然への敬意”を感じるグラン・メゾンの新キュヴェ 『ルイ・ロデレール コレクション 243』 極めて優美なスタイルで、多くのシャンパーニュ愛好家を魅了してきた「ルイ・ロデレール」。2021年、メゾンの顔として長く愛された「ルイ・ロデレール ブリュット・プルミエ」に代わり、“新たな顔”として「コレクション 242」が発表された。’22年11月には「コレクション 243」がリリース、愛好家の話題となっている。実はこれは、気候変動によるブドウの熟度の変化に寄り添って造られたキュヴェ。副社長兼醸造責任者のジャン・バティスト・レカイヨン氏は語る。「近年の気候変動を考えたとき、私たちも自然に寄り添ったシャンパーニュ造りをしなくてはならないと気づきました。温暖化を憂慮するだけではなく、真摯に受け止め、自然を守りながら、それぞれの年のテロワールを表現したいと考えたのです」。その味わいは果実味豊かで、かぎりなくピュア。「ルイ・ロデレール」らしい優雅さも生きている。自然への愛を感じるシャンパーニュで、素敵な新年の始まりを迎えたい。

関連 Champagne

ニュースソース

bottom AD