ペリエ・ジュエが「ベル・エポック・エディション・オータム 2011」を限定発売

ペリエ ジュエが、この季節限定キュヴェ「ペリエ・ジュエ・ベル・エポック・エディション・オータム 2011」を数量限定で発売開始しました。

2015年秋に初めて数量限定にて発売した秋を祝うキュヴェ「ペリエ・ジュエ・ベル・エポック・エディション・オータム」、今年は新たに2011年ヴィンテージを数量限定で発売します。

「ペリエ・ジュエ・ベル・エポック・エディション・オータム」 は7代目最高醸造責任者 エルヴェ・デシャンが秋の美に敬意を表して、ベル・エポック・ロゼのキュヴェを作ることを決め、ヴィンテージを超えて、「毎年この季節に同じ芳醇な味を愉しめるように」という想いを込めて、一貫性を大切にして作られたシャンパーニュです。

2011年ヴィンテージは、1年間の気候のコントラストの結果だと言えます。
それは、例年になく暖かい春、そしてその後に続いた多くの雨を伴う涼しい夏に特徴づけられたブドウの収穫によってもたらされました。穏やかな冬と暖かな春の影響で、ブドウは早熟し、8月の終わりといった早めの収穫につながりました。これにより、驚くほどのフレッシュさを伴った、バランスの良いシャンパーニュが出来上がりました。
メゾンが誇るクラマン、アヴィーズ、ル・メニルのグラン・クリュのシャルドネが生み出したエレガントかつフローラルで爽やかな味わい、マイィ、アイ、ヴェルジー、リリィの豊かで活き活きとした味わいのピノ・ノワール、そしてデイジーで収穫されたピノ・ムニエがレッドフルーツ特有のまろやかなアロマをもたらし見事なハーモニーを奏でます。また、赤ワインを約15%ブレンドすることで、独特の魅惑的な色合いを与えました。

テイスティングノート
■外観
ピンクグレープフルーツジュースを思わせる色で、ほのかなコパーの色合いを帯びています。豊かで繊細な泡が立ち上り、活き活きとした印象をもたらします。■アロマ
最初は赤い果実のアロマ、次にブルーベリーリキュールとオレンジの花の含みを持つ青々としたまろやかな香りが広がります。 その後、スズランを思わせるフローラルノートが現れます。
■味わい
ブルーベリーやチェリーの甘くてクリーミーなデザートを連想させる滑らかな口当たり。フレッシュでエレガントなフィニッシュへと続く、複雑さと繊細さのバランスが非常に良くとれた味わいを備えています。

【製品概要】
■商品名
ペリエ・ジュエ・ベル・エポック・エディション・オータム 2011
■商品内容
ペリエ・ジュエ・ベル・エポック・エディション・オータム 2011 750ml
■参考価格
50,000円(税別)
■度数
12.5%
■熟成期間
7年
■セパージュ
シャルドネ 45%、ピノ・ノワール 50%、ピノ・ムニエ 5%

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000042209.html

「ベル・エポック・エディション・オータム」商品ピックアップ

「ペリエ・ジュエ」について

関連ニュース